ログ日記

作業ログと日記とメモ

ITエンジニアって何だろう

ITをエンジニアリングする人、情報技術の問題を科学的な積み重ねによって解決する人、情報技術の応用研究の成果を使って何かを作る人。
本当にそういうことをやっている人は少なからず居るんだろうが…実際にやっている人は自分たちのことをITエンジニアとは言わない気がする。なんとなく。


この辺にも言いたいことが書いてあった。


この前、蕎麦屋の店長と仕事の話をしていて「SEみたいなこともやってるんですねー」と言われたが、このときもちょっと思った。うまく説明する自信がなくてもやもやしていた。


こういうちょっとした話題のときには何て名乗ろうか。
敢えてカタカナで言うなら、デザイナーとかディベロッパーとか…。やっぱり面倒なのでプログラマーでいいか。