ログ日記

作業ログと日記とメモ

LiftでWebアプリ(0): Scala の Liftフレームワーク で Webアプリケーションを作る

Scalaの断片的な記事は見かけるが、一つのアプリを作ろうとすると迷うことが多い。
Liftになると尚更情報がない。


そこで簡単なメール送信ショッピングカートをサンプルアプリとして作る過程をメモする。
ScalaやLiftの機能を色々使ってみよう」ではなく、Tipsは分かったから早く実用的なアプリが作りたいという方向で。
PHP的なアバウトさでちゃっちゃか出来たらいいなと。


http://d.hatena.ne.jp/yuroyoro/20080808/1218168451
この辺とか見ながら。

Liftの特徴としては、やはりAjaxやcometのサーバー実装用frameworkとして使うのがいんじゃね?
というのが最近の俺のLiftに対して感じてることです。
正直、snipet + xhtmlでは、wicketオブジェクト指向コンポーネントモデルに及ばないし。
その分、actor+cometの組み合わせは凶悪です。
Liftの特徴はcometにありっ!!

http://d.hatena.ne.jp/yuroyoro/20090523/1243079118

なんて書いてあるけれども気にせずに。
XHTMLじゃなくても大丈夫になったしね。




Scalaだし完成するか分からんけれども、随時更新していくつもりで。


LiftでWebアプリ(1): プロジェクト環境の初期設定 - より良い環境を求めて
LiftでWebアプリ(2): Lift を更にデザイナーフレンドリーにする - より良い環境を求めて
LiftでWebアプリ(3): データベースの設定 - より良い環境を求めて