ログ日記

作業ログと日記とメモ

Microsoft Update が終わらないのでIE6とさようなら

Microsoft Update が終わらない。自動アップデートも終わらないし、ブラウザで見ると確認中のバーの画面から進まない。
ただ終わらないだけならまだ良いのだが、CPU 100% の状態で終了しない。これは困る。


Windows Updateに変えたり修復ツールぽいものを入れたり設定を変えたりしてみたけれどダメ。


検索していると、IE6がダメぽい記事があった。

再限度は高く、古いノートPCのWindows XPでも発生し、
最近のWindows7で動作するXPモードのWindows XPでも発生しました。


(snip)


結局どうやったら治ったかというと意外な手段で、
Internet Explorer 6 を 8 に手動アップデートしたら動きました。
何が関係しているのかは良く分かりませんが何故か動きました。

Windows XP SP3のMicrosoft Updateが動作しない - ヤイクス不動産 中津市の賃貸アパート・土地・中古住宅

びっくり。そういうことあるのか。IE6を使い続けている&Windows Updateを実行している人って少ないのかもわからんね。


で、IE8を入れてみると…。やっぱり確認中で反応がない。が、自動更新の方は動き出した。時間がかかっているだけだろうか。
タスクトレイの自動更新のアイコンからインストールして、何度か再起動 → インストールしたらIEでもMicrosoft Updateが見れるようになった。


今思えば、IE7IE9を使うことを考えるとIE6はなかなか良かった。
IEのどれかを使うと、どちらにしろ不満が出るのだ。軽い方がいい。