ログ日記

作業ログと日記とメモ

Photoshopがディスクを使いすぎる件

500MBのpsdファイルが開けない。
色々削除したりドライブを追加したりしてやっと開けた。
ディスク容量を調べてみると、50GB以上消費していた。


MBじゃなくてGB、これ正規の動作なの?

仮想記憶ディスクとして設定するパーティションには、画像ファイルサイズの 3 倍 〜 5 倍の空き容量が必要とされています。例えば 300 MB のファイルサイズの画像を扱うのであれば少なくとも 900 MB 〜 1.5 GB の空き領域のあるハードディスクを選択します。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/223811.html


100倍使ってるんだが…。
最新のPhotoshopで作られたファイルをCSで開いたことが原因かどうか、新しいPhotoshopは持っていないので分からない。