ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHPStan が早い

PHPStanのデフォルトのルールを変更したくて、どうすれば良いか分からなかった。
デフォルトの config.neon を変更する方法を教えてってissueに書いたら10分後に返信来た。
scopeClassを変更すればgetType()で何でもできるよ、でも全体で一つの拡張しか使えないから実験的な機能だよ、だそうだ。

それから次の週に、ArrayAccessのジェネリクスが動かないのでバグレポートした。
これも数時間で返信が来た。
それでバグじゃなくてfeature-requestに分類されて、もしかして結構後回しになっちゃうのかな?と思って次の週に自分でプルリクした。

正直実装方法が分からなくて不完全なコミットだった。プルリクにドラフトの機能があったんだね。そっちにすれば良かったと後で気付いたけど変更出来ず…。
コメントもらったり修正したりしてたら作者が関連コード見つけて解決してくれたっぽい。テストだけ取り込まれた。
その間も1日以内。

それで次の日にはマイナーバージョン上がった版がリリースされてた。(リリースページに名前があるよ!)

進むの早すぎない?というか作者の返信が早いし活動もずっとやってる感じがある。
次回があればもう少しまともなプルリクにしようと思うけども、ソース読んで理解するより早く開発が進んで追いつけない気もする。