ログ日記

作業ログと日記とメモ

テンプレートエンジンを使うのをやめたい

BladeOneをアップデートしたら、include時の変数割り当てのフローが変わったのか、既存変数が上書きされてエラーが出るようになってしまった。
本家Bladeではこういったことは起きない?
仕方がないのでバージョン固定した。

ソースを追っても何となく不毛なことになりそうなので、少しずつ外していくことを目指したい。
PHPの型が強化されてきたことだし、そろそろデータの受け渡しに配列や動的変数を使うことをやめたい。かなり減らしたけど、まだ@param mixedと書いている部分も多い。


素のPHPを使って、かつnamespaceを使って、型チェックもして、ビューからロジックはなるべく呼ばないようにして、などという設計に関する蓄積がない。
テンプレートエンジン無しっていうのは手を抜くためとか余計なものを入れないとかの理由が多かったように思う。


と思っていたのだけど
teratail.com
同じような人も居るには居るのか。