ログ日記

作業ログと日記とメモ

MacBook Proを修理に出した

バッテリーが膨張したので修理に出した。

結構前からこうなっていて、でも仕事用PCがこれしかなかったので修理に出せなかった。

MacBook Pro 2017 15inch の Touch Bar が壊れた - ログ日記
更に前からTouch Barは壊れていたんだけど、さすがにバッテリーがもし完全に壊れたらちょっと大変っぽいしね…。

ひとまず近所の代理店に予約を入れて話を聞くと、バッテリーの修理2万円またはTouch Barなどの修理で8万円になるとのことだった。
Touch Barがバッテリーが原因による故障でバッテリー修理のカテゴリーで直してもらって2万円で収まるのか、別要因で追加で費用がかかるのか、Appleに送ってみないと分からないということらしい。


その場ではひとまず持ち帰って、少し考えてちょっと遠いApple Storeまで行ってきた。
でも結局同じような回答だった。
代理店の手数料5000円分?だけ安いけど、これは配送修理と同じ値段なので交通費の分だけ若干損になったかもわからん。
いや、でも対面じゃない状態でチェックされて本体見ずに8万円って確定されたら困るし、しゃーない。配送修理ってどうやって見積もるんだろう。

Apple Storeの人は、とりあえず2万円で送っておきますね〜金額は変わるかも〜ということだった。
どうなることやら。
iPhoneはかなり長持ちしてるからMacBookも丈夫なんだと勝手に思ってたけど全然そんなことなかったようだ。

中のデータは、わざと消すようなことはないのでなるべく残すという方向になるようだ。


# 2/23 追記

2/20 に修理から返ってきた。
金額は2万円でいけたようだった。
Touch Barもバッテリー価格で直してもらって、ひとまず安心。ディスクも元のままだった。
修理の前にアップデートしたらKarabiner-Elementsが動かなくなってアップデートもエラーになったので新しいバージョンをDLして再インストールした。

Apple Storeで聞いた話だと、電源を繋ぎっぱなしで使っているとバッテリーが膨張しやすい模様。
電源を繋ぎっぱなしの方が良いという意見と繋ぎっぱなしはダメという意見が両方あってどちらが本当か分からないが、ひとまずApple Storeで聞いたことを信じて充電100%に近いときは電源を繋がないようにしてやってみる。


バッテリー膨張したMacBook Pro(2017, 15-inch)を修理に出したら無料&3日で帰ってきた - ほりべあぶろぐ
何かMacBook Pro 2017 15-inch 特有の問題があったのかな?
最初にちょっとおかしかった段階で修理に出していたら無料だったりしたのだろうか…。

MacBook Pro (15-inch, 2018) のバッテリーが膨張してトラックパッドが浮き上がってきたので修理に出してきた話 | Interest Speaker
2018の例。当たりハズレがあるのだろうか。