ログ日記

作業ログと日記とメモ

GnuPG を使えるメーラーを探す

Thunderbird 78 で OpenPGP が組み込み機能になった代わりに Enigmail プラグインが使えなくなって GnuPG と連携ができなくなったらしい。
Thunderbird 78 系で GnuPG を使う【ただし不完全】 | text.Baldanders.info
インポートしたら使えたけど、鍵の管理が別々になってしまう。
プラグインの方が使いやすかった。

他のメーラーを探すと Sylpheed というものがあるらしい。軽さがウリでデフォルトでGnuPGが使えるらしい。
これは機能がシンプルすぎるので、SylpheedからフォークしたClaws Mailをインストールした。

apt install claws-mail claws-mail-tools

でもGmailIMAPログインできず…。セキュリティを下げてパスワード認証に対応する設定が必要になるみたい。
あとClaws Mailのアカウント設定画面を開こうとすると segmentation fault で落ちる。


今すぐ必要というわけでもないのでThunderbirdの更新を待つか…。



その他。

GnuPGP で利用法(Usage、暗号化とか署名とか)を変更する。
security.stackexchange.com
change-usage という隠しコマンドがあるようだ。
これで [SC] になっているものを [C] だけに変更したりできる。隠しコマンドというかhelpに追記忘れ?とりあえず実行してみたら問題なく使えてるっぽい。


メモ
gpg のはなし · GitHub


# 2021/03/26 追記
ひとまず前のバージョンのThunderbird をDLしてきてインストールした。
オプションで自動更新をオフにしておく。
やっぱりこっちの方が使いやすい。