ログ日記

作業ログと日記とメモ

Qtをやってみてる

Qt Creatorをインストールする。

apt install qtcreator

他にも何か入れたかもしれない。Qt Creatorを使わずに qmake だけ入れたこともあって、そのときのライブラリが残っているのかもしれない。忘れた。

デバッグでエラーが出るのでpythongdbが使えるようにしておく?

The selected build of GDB does not support python scripting.
It cannot be used in Qt Creator.

デバッグ実行するとこのエラーが出る。
gdbは入っているのになと思っていたら、gdb-minimalではダメで

apt install gdb

する必要があったようだ。

Debugger does not start. GDB not support Python scripting. | Qt Forum
python-dbg は要らなかった。


そうすると起動はしたけどwarningが出る。

&"warning: GDB: Failed to set controlling terminal: \343\203\207\343\203\220\343\202\244\343\202\271\343\201\253\345\257\276\343\201\231\343\202\213\344\270\215\351\201\251\345\210\207\343\201\252ioctl\343\201\247\343\201\231\n"
printf "warning: GDB: Failed to set controlling terminal: \343\203\207\343\203\220\343\202\244\343\202\271\343\201\253\345\257\276\343\201\231\343\202\213\344\270\215\351\201\251\345\210\207\343\201\252ioctl\343\201\247\343\201\231\n" | nkf    
warning: GDB: Failed to set controlling terminal: デバイスに対する不適切なioctlです


c++ - Setup GDB with QtCreator - Stack Overflow
ターミナルで実行すれば解決するみたいだけど、いちいちターミナルを開くのは見づらいかもしれない。
とりあえずスルーで。


これでMastering Qt 5を写経してみている。

Amazon | Mastering Qt 5: Create stunning cross-platform applications using C++ with Qt Widgets and QML with Qt Quick, 2nd Edition | Lazar, Guillaume, Penea, Robin | Tutorials

英語だけれど意外と読める。
英語の児童小説は1ページも読めなかったけれど、プログラムの本なら読めるというのが新感覚。
時々英語のAPIドキュメントとかチュートリアルとか見てるおかげ?文章の意味が分からなくてもプログラムの意味は分かるのが大きいのかも。Dockerのセットアップとかが英語で書かれていても、読むというよりはざっと眺める感じだし、この本もそれに近い。重要な概念の説明っぽい箇所は意味を調べつつ読んでるけれども。
Google翻訳アプリのカメラでリアルタイム翻訳が、ちょっと惜しい感じ。文章を上書きしないで単語の説明を出してほしいところだけど、カメラが揺れるし使いやすくするのは難しいのかも。
今はChapter 01 をやったところ。