ログ日記

作業ログと日記とメモ

2007-07-22から1日間の記事一覧

今更name属性付き見出し記法を知る

はてなでどこぞのブログっぽいurlを見かけたと思ったら、そういうことだった。 あんまり使ってる人居ないんかね。 # name属性を付けると時刻が消えるのか・・どうやって両方使うんだろ

DBのテスト

PHP

スタブ(?)を作らずに実際のO/Rマッパーを使いつつテストを書く方法で今のところ大丈夫。 これだとさくさくテストが書ける。 というわけで、トランザクションを開始位置を根こそぎアクションクラスに移動中。ついでに引数の受け渡し方もテストしやすいもの…

DaoとVo

PHP

初めに参考にしたページの影響で、DBのデータはvalue objectで保持している。 でも共通クラスに渡すための引数が someFunction($valueObjectA, $daoA, $valueObjectB, $daoB, ...) みたいになってしまう。 いっそのことvalue objectからdaoを参照できるよう…

Zend Framework

消えたorz書いてる途中にブラウザが落ちた・・。 がんがって思い出して書こうorz コメントを貰ったからZend FrameworkをDLしてみた。 バージョン1.0.0が出てるのを知らなかったorz 前にちょこっと読んでいて手元にあるやつは0.1.3だから中身は全然違うようだ…