ログ日記

作業ログと日記とメモ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのDebian 10 busterを11 bullseyeにアップグレードしたログ

まずは /etc/apt/sources.list.d/ にあるファイルの設定をコメントアウト。 そのあと /etc/apt/sources.list の設定をbuster からbullseye に変更。security や volatile はコメントアウトしておいた。 (bullseye から security の指定が変わったらしい) …

Debian 10 buster で Google Chrome Beta 114 が動かない

タイトルの通りなんだけど、google-chrome-beta をアップグレードして起動したら画面が真っ白の状態で動かなくなった。stableの113は動いた。案内は見つけられなかったけど古いDebianのサポートが終わった?こういうことあるよね…。 試しにVMwareで新規にDeb…

ChatGPTを何に使えば良いのか?

あまりこういう問いは好きではなくて、ブロックチェーンを何に使えばいいのかと机上の空論をやっている感じと似ているので嫌なんだけれども、ChatGPTはビットコインのように完成されたシステムではないので仕方がない。 元々触るつもりは無かったところ、ど…

ChatGPT-4を使ってみた

巷で話題のChatGPT、無料版だと3.5でChatGPT4を利用するには課金する必要があるらしい。以前に話題になったときにアカウントを作って少しは使ったことがあったものの、あまり熱心には触ってなかった。 バージョン4になってだいぶ良くなったということなので…