ログ日記

作業ログと日記とメモ

mapleに欲しい機能

なんだか欲しい機能をみんなが出してるよ!
2007-12-03 - kunitの日記
ということで私もちょっと考えてみる。
でも色んな意見聞き入れるのも大変だよねぇ・・。



そろそろ自作フレームワークをやめて他のに移りたい。最近はもう根っこの部分をいじることは無くて、たまにコンポーネントを作ってるだけだから。
で、移るとなるとやっぱりmapleになるわけで・・。


今のところ必須なのが

  • タイプヒンティングインジェクション(?)
  • O/R mapper
  • HTML_Template_Flexyとの連携

これくらい。
確か昔はコアがコンテナに絡まっていて取り替えれなかったような。設定ファイルのパーサとかも。インターフェースを確定して、それさえ実装すれば取り替えれるようにしてほしいかな。構造的には出来るはずなのに、それが無理な実装になってたから・・最終的には改善されたんだったかな・・うろ覚え。
ormとかflexyとかは自分で作ればいいんだよね。自作のはormでイテレータを使ったり、設定ファイルでflexyのエレメントを操作したり、とかやってる。


タイプヒンティングからのインジェクションは

<?php

class SomeAction
{
    public $arg;
    public function execute(SomeLogic $logic)
    {
        $ret = $logic->calc($this->arg);
        ...
    }
}

こんな感じでコンポーネントを自動取得できるやつ。
guessworkでやってたと思う。今はどうなんだろう・・最近の動向は分からない。
本来のタイプヒンティング(というかインターフェース?オブジェクト指向?)の使い方とは全然違うから最初にこれで書き方を覚えると変なクセがついてしまうかも。


これらが出来るようになって(PHP5じゃないと出来ないことが多いけど)、あとは[Maple-dev: 238] Re: ConfigUtilsクラスのreadConfigこの方式にしてくれれば自作フレームワーク部分をさくっとmapleに入れ替えできそう。




でも取り敢えずはmapleに関わってる人が動き出したってだけでも良かった。
フレームワークについてのブログ読んでるだけでも参考になる。