ログ日記

作業ログと日記とメモ

データアクセス層

[PHP-users 30808] ビジネスロジック層とDao層とPagerについて


今作っているものは、DB抽象化クラスとO/RマッパークラスとDaoクラスに分けようと思っている。
DB抽象化はPDOに少し機能を追加した簡単なラッパで、ORMはそのままの意味、Daoはデータアクセスを抽象化する。


かなり冗長な構成だけれど、O/RマッパーをDaoと言うには無理がある。データの保管場所がデータベースに限定されるし関数名も若干データベースに合わせている。まぁデータの保存場所がDBからファイルに変わるとか、うちの場合はDBの種類が変わることすら90%有り得ないので気分的な問題。
でもこうすることによって、設定ファイルなどを取り込むDaoもデータベースにアクセスするDaoもドライバを取り替えれば共通のインターフェースを利用できるんじゃないかな。という目論見。
作っていくうちに作りやすさを考えて直にparse_ini_file()を呼ぶかもしれないが。何層にも分けたレイヤーをフレームワークがどこまで自動設定できるかによるかな。