ログ日記

作業ログと日記とメモ

kaedeの全貌が!?

[Maple-dev: 256] Kaede(仮称)プロジェクト

長いけど引用

ようするにDIコンテナとチェーンの考え方を取り入れた全く新しいフレームワークと考えていいのかな。


簡単なコメントを。

  • エラー処理の標準化(PEAR_ErrorStack)

これは・・どうなんだろう?自分のフレームワークは、最初ErrorStackを使ってたけど今はやめてしまった。エラーをスタック管理する必要ってあるのかな?大規模になったら必要になると言われれば何とも言えないけれど、標準はtrigger_errorとか使った単純なものにしてほしいなぁ。だってフレームワーク用のコンポーネントだけを他で使おうと思っても使えないんだもの。この辺は割り切りどころなのかな。

自分もやりたい。やろうとしてるけどなかなか難しい・・。グローバル定数に依存するか、設定パーサクラスに依存するか・・。コンストラクタ引数で設定を渡せばいいんだろうけど、、やろうとするとなかなか。

これはかなり期待しますよ!

どういう意味だろう?mapleみたいにコアもDIになるのかな?わざわざインターフェースを通してって書かれてるってことは、その辺はきっちりされそうだからいいのか。コア=DIみたいになるんだろうか。

  • ControllerプロセスのFilter化

なかなか想像が出来ないけれど見てみたいなぁ。



そんな感じで興味津々なんだけど・・もし本格的に開発が決まっても、今作ってるシステムに間に合わないorz
早くも「index.phpの最初の段階で起動するフレームワークを振り分ければ途中から導入できるんじゃない?」とか想像したり。
とにかく、こっそり期待しておきます:-)