ログ日記

作業ログと日記とメモ

Redundant Array of Independent Filesystems

raif - Increasing Distributed Storage Survivability with a Stackable RAID-like File System
Redundant Array of Independent Filesystems
既存FS上にRAIDを構築する。
NFSの上にも構築できるので動的にネットワークミラーリングの設定が可能。



・・・えっと、私の目的のひとつがコレなんだが・・既にバージョン1.1で完成してるっぽいorz
技術者視点ではこれを使って色々試したいって思うんだが研究者視点ではこれにかぶらないように自分の研究を進めるにはどうしましょって感じ。
いや・・まじで・・unionfs作ってる人なら完成度は高いだろうし・・っていうか比べもんにならんわな。かなり困った。
そりゃー誰かが考えるだろうしずっとなんで誰も作らないんだろって不思議に思ってたから、こういうのが既に存在して嬉しい気持ちもあるんだけれども・・ホントどうしましょ。