ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHP使ってる人として何か書いとこう

昨日PHPCLIを書いた日記を書いたところに・・タイムリーな記事が。って日付を見たら私の方が後に書いたのか。
別段新しい意見じゃないが有名人が書くと反応が凄い。

404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか

しかし、PHPではプログラマーがプログラムを続けるための一番のご褒美がほとんどない。それは何かというと「新しい技を覚える」という喜びである。「新しい呪文」ではない。それならいくらでもある。しかし新しい呪文を覚えた所で、心理報酬は大したことがない。単に知識が増えただけだ。PHPを使っても、知識は増えても知恵が増える気がちっともしないのである。

確かに言語的な技で覚えることは無い。そもそもそういう部分に期待して使う言語ではない。早く簡単にシステムを完成させるための言語だ。
だから、逆に早く完成させたいのに言語の特性に頭を悩まされて困ることがないので助かる。プログラミング自体で遊びたいときはHaskellJavaScriptを使えばいい。
PHPではシステム全体を作って遊ぶのだ。


それに呪文を覚える必要もない。
ブラウザのアドレス欄にphp.net/の後に適当な英単語を続けて書けばいいのだ。今日も調べたけど、関数や例外全体について知りたいときは php.net/functions php.net/exceptions など複数形にする。
また、例え間違えたとしても問題ない。http://www.php.net/regexp 関数が存在しなくても、綴りが近いものを表示してくれるので適当にリンク先を読めばいい。
マニュアルがダメだという人とマニュアルが良いという人の二通りあるけども、普段からURL直打ちをする私にとっては使いやすいと思う。


新しい技というのも、言語特性に縛られないものだってあるだろう。
PHPフレームワークを自分で作る割合が多い*1のは、諸々の理由はもちろんあるが楽しさっていう理由も含まれているように思う。
そういった一つ上のレイヤーで新しい技を探せばいいのだ。


まぁ、元々他の言語でWebを作っていて不便を感じていないならPHPに乗り換える必要は全くないと思うけどね。