ログ日記

作業ログと日記とメモ

大学のサーバにPHPスクリプトを置いてみた

大学の全員が使うサーバなのでもちろん私の権限は学生に毛の生えたようなもの。
makeやgccはあったのでPHPをソースから ~/bin に入れてみる。


ホントはbashでやりたかったことがあるんだけどねぇ・・・bashで20行ぐらい書くより、PHPをソースから入れて100行ぐらい書いた方が早いと判断して入れてみた。
awksedを活用してさっくりスクリプトを書けるようになりたい・・orz


preg_match()には慣れてるけどawkとかsed正規表現は分からん・・微妙な違いがややこしい。



なんだかこれ書いてたら、bashなら10行も要らないんじゃないかという気がしてきて書き直したくなってきた。
各テキストファイルから採点結果を集計してHTMLのliで囲んで出すだけだからなぁ・・

#!/bin/bash

cat header.html
echo '<ul>'
awk '{print "<li>" $1 "</li>" }' data_dir/*
echo '</ul>'
cat footer.html

こんな感じか。このままじゃダメだけど for foo in `ls data_dir/*.data` とかやればいいのか。なんで諦めたんだろ・・後方参照が分からなかったからかな・・ファイル名によって処理を変えるために。うーん忘れた。
初めて$dir = dir($path); なんて関数使ったよ。