ログ日記

作業ログと日記とメモ

複数ユーザで作業するときのメモ

今更、凄く基本的なことを。
デフォルトのumaskを変えるべきなのか迷ってたけど、変えるのが普通みたい。

新規作成したファイルが,同じグループのユーザーからは変更できるファイル属性にする. 各ユーザーの設定を umask 002 とするためには, /etc/profile 又は /etc/cshrc.cshrc で umask 002 を設定する.

[debian-users:03313] Re: why groupname = username?

Debianでは、1ユーザーに固有の1グループ(グループ名はユーザー名と同じ)を割り当てます。つまり、そのグループに所属しているのはオーナー自身しかいないことになります。必要に応じてchgrpコマンドを使って提供したいグループを設定します。

この説明を読めば、デフォルトのパーミッションが 664 である理由が理解できると思うのですが、それでもわからないとおっしゃるのでしょうか?

[debian-users:31725] Re: Debian のファイルのパーミッション

うーん。古いからか食い違っててよくわからん。/etc/profile = Debianのデフォルト、ではないのかな。
/etc/login.defs に

# 022 is the "historical" value in Debian for UMASK when it was used
# 027, or even 077, could be considered better for privacy
# There is no One True Answer here : each sysadmin must make up his/her
# mind.
#UMASK          022

こんな記述が。



ユーザが5人居て、3人だけ変えたいときとかはどうするんだろう。別に 022 でも 002 でもプライマリグループが個別に作られてるからどっちでもいいのか。元が022だから何か理由があるのかと思ってしまう。RedHatみたいに(?)002がデフォルトでもいいような…。
あと、今のところ /var/local/project で作業する場合のみ umask 0002 にすればいいんだけど、なんだかしっくりこない。



探してみたら
http://pthree.org/2007/10/24/default-umask-in-debian/
ちゃんとまとまった記事があった。
今後はインストール後すぐにumaskを変える方向でいいかな。