ログ日記

作業ログと日記とメモ

JavaScript連携できたのね & PEAR依存なしのFlexy

もう3、4年Flexyを使っているが、ベータ版の頃からJavaScript連携はできたらしい。
JavaScriptPHPの変数を入れたいけどFlexyだとスクリプトタグの中は見てくれないんだよなーと思っていたところ。

Release date: 2003-12-19 21:52 UTC
Release state: beta

(snip)

New features

  • <flexy:include src="xxx.html"/> to include other templates
  • <flexy:toJavascript flexy:prefix="js_name_prefix_" jsvar="php_flexy_var" ....>
HTML_Template_Flexy :: 0.6

この頃ってテンプレートエンジンの考え方も知らなかった頃というか…PHP書き始めたぐらいか。



マニュアルにも書いてるのに…。
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-template-flexy.attribute.tojavascript.php
使い方を調べてた頃はJavaScriptを書いてなかったからスルーしてたっぽい。


2008年にはtoJsonがサポートされてる。2006年で開発終了かと思ってたよ。
バージョンを上げたいところだけど、独自カスタマイズの反映がめんどい…。
PEAR依存が嫌だからテンプレートエンジンも自作したいんだよね。機能的にFlexyで足りないところはないし、むしろHTMLを解析してくれるっていうのが気に入ってるんだけども…。自作して似たようなものを作るならHTMLパーサ書かないとダメだな。そうなるとPHPである必要すらなくなってくる…どうしよ。



これ書きながらキーワードリンク見てたら、PEAR依存を切って公開してる方を発見!
http://d.hatena.ne.jp/noopable/20091008/1254992477
http://github.com/noopable/Fly
Tokenizerもいじるみたい。素晴らしい。
Compiler_Flexy_FlexyのtoJavascriptToStringもうまく変更してある。見間違い…。
これをcloneして移植しようかなぁ。