ログ日記

作業ログと日記とメモ

Debianデスクトップ環境をsqueezeからwheezyにアップグレード

手順は期本通り。
Ctrl + Alt + F1 でコンソールから。

apt-get update
apt-get upgrade
apt-get dist-upgrade

aptitude install
reboot

時間のかかるパッケージ

officeなどデスクトップ環境のアップグレードに時間がかかるかと思ったら、texghc環境に時間がかかった。
使わないなら先に削除して後で使うときに入れ直すと速い。

java

default-jre の依存関係エラーが出る場合は

apt-get remove gcj-jre

http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=676485

一度パッケージを削除。


sun-java は wheezy では無いそうだけど、squeezeで入れていたなら削除はされない模様。

グラフィックボード

Radeon の古いグラボドライバが削除されてる。
lspci で 型番を調べてそれぞれ対応。
http://wiki.debian.org/ATIProprietary
wheezyはbackportsにあると書いてあるけれども、よく分からんかったので sid から fglrx-legacy-driver を入れた。

なんかOS終了時にカーネルパニックになるが…。

PostgreSQL

拡張を入れていると pg_upgradecluster が成功しない。
postgresql-contrib-8.4 が消えているから pg_dump ができない模様。

postgresql-contrib-8.4 の .deb を持ってきて入れてから実効し、あとで削除する。


一度失敗したせいかpg_hba.confが書き換わっていたので手動編集。

compiz

無くなった模様。compiz-core は入ったままだが設定マネージャが無い。後で考える。

GNOME 3

GNOME 3 はアレなので classic で使う。
パネルをAlt + 右クリックで以前のメニューが出る。

tex

以前のコマンドでコンパイルできない。
あとでやる。

acroread

そのままでは使えない。
あとでやる。

evince で文字化けせずにPDFを表示できたので acroreadは入れずにいく

プリンター

メーカーサイトからダウンロードしてきたdebファイルがそのまま使えているので変更なし