ログ日記

作業ログと日記とメモ

Docker周辺のような最近の仮想化環境を使ってみたいのでメモ

はてブもしたけども、ここにも。


ssig33.com - Docker をプロダクトのデプロイに使う
Docker を読む - Kato Kazuyoshi
Debian(wheezy)でdockerを動かす。 - .h2oのお気楽日記



気になるのが、aufsを使っているということ。


何年も前に、unionfsではapacheが大きいファイルを返せないという現象でハマった*1
こういうことがあると、ちょっとツラい。
KnoppixのようなポータブルOS向けのファイルシステムであって、パフォーマンスや安定性は作り込まれていない感じが(当時は、unionfsでは)あった。
当時はanother union file systemという名前だったaufs、もう何年も経っているのでサーバーで使えるほどのFSになったのかどうか。