ログ日記

作業ログと日記とメモ

CourseraのGoogleのやつを一つやった

www.coursera.org

すぐできるかと思ったらめっちゃ時間かかった…。
7〜8時間のうち休憩100分程度、一週間分と考えたらこんなもんなのか。


最初は律儀にビデオ見てたけど、しんどいから字幕を翻訳して読みつつ、ビデオはスライドのようにして見てた。
実際にGCPにログインして操作出来るのは良い。良いが…めっちゃ遅い。
ちょっとした操作に1分以上とか平気で待つ。その間にちょっと離席してたらタイムアウトでセッション切れるし、コマンドの途中で切れたりしたらなんか中途半端になったから最初からやりなおしたりしたし。
あとなんか指定通りやってもエラーになることがあった。

普段使いのデスクトップPCがDebian Stretchで、GCPも同じだったので他の人よりはやりやすかったと思うのだが。



最初の方のテストはビデオ見なくてもわかったから飛ばして最後の方のテストだけやってみたらほとんど間違えたりした。
なので大人しく順番に。
明日もう一度やったら半分くらい忘れてそう。



元々e-learningとか好きじゃなくて、ビデオなら更にゆっくりペースになるので完全に向いてなかった。
先に手を動かしてから後で解説読んで、もう一度手を動かすのが自分的なベスト。

あとよく考えたら当然だけれどクラウドとか機械学習とかの一般的なことじゃなくてGoogleサービスについてだった。
一つ終わって、ふーんって感じで、身に付いた感はまったくない。普通の講義ってこんなんだったか。
あと Qwiklabs の登録、新規でgmailで登録しようとしたら既に居ますってエラーになってGoogleログインでやった。30クレジットないんだけどどうなってるんだろう。
残りのコースをどうするか…。