ログ日記

作業ログと日記とメモ

nfsでのflockのメモを書こうとしたけれど

NFSv4の利用に手間取りすぎた。
何時間も試行錯誤してしまった。
http://www.citi.umich.edu/projects/nfsv4/linux/using-nfsv4.html
キモはツリー状にexportsのディレクトリ設定をすることと、nfsdをマウントするところ?よく分からんまま片付いた。。
NFSマウントはさくっといく予定だったんだけども・・。


というわけで、NFSv4を使うのはなんだか面倒だな、という感想。慣れてないだけなんだろうけど。


nfsflockは単純に同一マシン上のロックだけ認識するという別段ひねりもない動作に。いやー知識としてはあったけどやっぱり自分で動かしてみたかったんだよね。
単純なロックの動作を知りたいなと思えば
[debian-devel:03716] file lock worked correctly on NFS?
これで気軽に実行できる。
fcntlなら本当に大丈夫か?なども上の関数を書き換えればすぐ試せる(はず


# 余談 - 矩形カット:C-x r d