ログ日記

作業ログと日記とメモ

いつもの

コメント欄から。

それよりも気になるのはPHP
* 自分を駄目だと思ってない(or 駄目じゃないと思いこもうとしている)
* 他の言語から見て「駄目じゃない」方に進化する気がない
のではないかという点です。

http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html#p04

そこだったのか。
私はPHPの割り切り具合というかやっつけ的な適当さが好きなので、言語的にちゃんとされると何となく嫌だな。
挙げられている批判は確かに改善してほしいが

  • いろんなものがfalseだったりするせいで、新たな比較演算子「===」が必要
  • グローバル。使うんじゃないってば。

これだけは反対。==と===の妥協具合は好き。

<?php
if ($input == '' || $input == 0 || $input == '0'){
    error();
}

と書くところが

<?php
if (!$input){
    error();
}

だけで済む。もちろん暗黙的な前提知識は必要。


1ページとか2ページとかの処理だとグローバルに書くこともある。使いたくなければ使わない書き方も出来る。この妥協具合がいい。



つまり、PHPは良い言語じゃないけど便利な言語ではある。と思って使っている。
世の中にやっつけ仕事が多いから流行るのかもわからんね。