ログ日記

作業ログと日記とメモ

よくきたはてダをまとめ読み

mb_encoding_mimeheader()の記事も多い。サーバの環境が変わってphp.iniでmbstring.languageの設定が無くなったりすることもあるから気を付けなければ。。


メール処理系を探していたんだけど解決したのでTips記事のメモ。


strtotime

$ php -r 'var_dump(strftime("%Y-%m-%d", strtotime("-1 day", strtotime("2007-07-24"))));'
string(10) "2007-07-23"
$ php -r 'var_dump(strftime("%Y-%m-%d", strtotime("+1 day", strtotime("2007-07-24"))));'
string(10) "2007-07-25"
http://d.hatena.ne.jp/elf/20070724/1185256740


rootの扱い

  1. まずコンソール以外からrootになれないことを確認する。suはPAMで無効化する。sshでPermitRootLogin Yesなサイトは腹を切って氏ぬべき。
  2. root以外のパスワードを全部潰す。ここで例外を作ってはいけない。ともかく全部潰す。nobodyとかdaemonだけじゃなくて一般ユーザーも潰す。
  3. 一般ユーザーは適切にauthorized_keysを配置してsshからログインできるようにしてあげる
  4. 管理者ユーザーをひとり作る。他の一般ユーザーとはUIDもssh鍵も分ける。こいつもパスワードは潰す。
  5. 上記の管理者ユーザーをsudoersにALL=(root) NOPASSWD:ALLで追加。
http://mput.dip.jp/mput/?date=20070315#p02

こちらも重要

sshd_configにLogLevel VERBOSEと書いておきましょう。
ログインするときに使った鍵がどれだったかが記録されるようになります。
あとは各管理者に異なる鍵を与えてauthorized_keysを適切に書いておけばいいです。

http://d.hatena.ne.jp/elf/20070315/1173967782#c