ログ日記

作業ログと日記とメモ

例外とかインターフェースとか

最近、ディレクトリを役割別で分けたりインターフェースを使ってみたりしていて思ったこと。コードを書く速度が極端に落ちる。
かと言って品質が上がっているかは微妙。


前は一つのディレクトリに大量にファイルを置いていて、それを今回は分けるようにしてみたんだけれど、うまく階層を決められない。だいぶ時間がかかって、書いた後もこれで良かったのかと迷う。


インターフェースもいざ真面目に使おうとすると時間がかかる。取り敢えず書いて動かして的なPHPと合ってないんじゃなかろうか。


そんで今日はコンストラクタでエラーを返したいからやむを得ず例外を使うことにして、こういう書き方ならPHPじゃない言語の方がいいなぁという思いが強くなってきた。
catchがないことに例外発生時じゃないと気付かないのに、例外機構使いたくない…。



そんなこんなで、インターフェースや例外や機能分割はやめたくなってきたところ。
今はコンポーネント指向にもできるようにフレームワークを変更していってる。
https://code.launchpad.net/~nishimura/laiz/component
このままだと微妙なので、クラス一つ作るたびに悩まなくていいような規約というか規則が必要かも。



ある文章をもう一度読みたくなって、ブックマークしてなかったから探すのに手間取った。
間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project
下の方に例外のことが書いてある。


読み返しブクマ用。
http://local.joelonsoftware.com/wiki/Japanese