ログ日記

作業ログと日記とメモ

結局Visioに戻ってきた

またまたER図を描くソフトを探していた。


History Recorder の履歴管理が凄いと思って入れてみたけれど、ER図を簡単に描くのには一手間かかりそう。
そういえばWebで描けるツールがあったなと思って WWW SQL Designer を入れてみた。
インストールはファイルを展開するだけ。

これはこれで便利そう。


あとGliffyも登録してみた。
https://www.gliffy.com/prodcomparison.shtml
30日経ったらプライベートなファイルは作れないのね。公開用の資料ならこれがいい感じだが…。


で、迷ったあげくにVisioに戻ってきた。
印刷したときに綺麗で手軽に作れるのはやっぱりVisioかなーという感じ。
DiaとかJUDEとかAmaterasIDEとかも一応入れたんだけど、細かい動作が不便。
しかしVisioは高い。不幸なことにまだ学生なのでアカデミックが使えるのだが、それでも高い。
手軽に見た目が綺麗に印刷できるようなソフトってフリーじゃなかなかないもんだねぇ。