ログ日記

作業ログと日記とメモ

Texで表を書くときのチェックマーク

http://search.luky.org/linux-users.7/msg01232.html

ここからの流れが面白い。


\checkmark を使うには \usepackage{amssymb} が必要な模様。


日本語だと○、△、×って気軽に書けるけど英語だとどうやっていいか分からない。特に△が。これは曖昧な日本の文化圏特有なんかね。

プレゼンの表(英文)で一番よく見るのは、OKが √ つまりチェックマーク、駄目が X というパターンです。ただ、△ を使っているケースは見たことがありません。自分だったら、「当てはまらない」ということなら NA (= not applicable) ですし、「場合によりけり」なら Depends と入れると思います。

http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2007/08/post_402.html

コメント欄より。
Dependsが△に近そう。