ログ日記

作業ログと日記とメモ

lennyでも.texにUTF-8は使えないのね

Debian パッケージの pTeX では UTF-8 エンコーディングされた .tex ファイルは扱えません。
デフォルトは EUC モードで、扱えるソースは iso-2022-jpEUC-JP のどちらかです。 (これは pTeX パッケージのビルド時に決定されます)

http://debian.fam.cx/index.php?Software%2FTeX#h7c08349


うーん…数日前にcygwin上でEUCからUTF-8に変えたところなのに。。
pdf生成が遅いから図の大きさを見る時なんかはWinよりLinuxでやりたい。
加えてマイブームであるGitを使うためにUTF-8にもしたい。



で、Makefilenkfを書いてみたけどスマートにいかない。
やってみるとCygwinだと9.77秒、Linuxだと8.04秒…前はもっと差があった気がするんだけど。HDDの回転数を低いやつに取り替えたからかなぁ…Cygwinでやるか…。