ログ日記

作業ログと日記とメモ

Emacsのplantuml-modeのpreviewで日本語が文字化け

別のPCで設定したらPlantUMLのプレビューで日本語が出なくなっていて、放置していた。
コマンドなら問題なかったので、Emacsがどういうコマンドオプションで呼び出しているのかをシェルスクリプトでprint debugして調べて、手動で実行してみる。

cat foo.plantuml | /path/to/bin/plantuml -headless -tsvg -p > foo.svg

svgに問題はなかった。
でもこのsvgEmacsで開くと文字化けする。
Emacsのimage-modeの設定?
昔の環境だとsvgではなくpngでプレビューしてたのかな。

どこかに設定があるはずだと思って設定方法を探す。
GitHub - skuro/plantuml-mode: A major mode for editing PlantUML sources in Emacs
よく分からんかったのでplantuml-mode.el のソースを見て調べた。

(setq plantuml-output-type "png")

これでプレビューの日本語が出るようになった。