ログ日記

作業ログと日記とメモ

学術系の人が作ったもの

[PHP-users 30171] Re: ご意見等をよろしくお願いいたします

・E_NOTICE 発生が全く変わっていない
・HTML が壊れている
・ereg_replace は str_replace などでいいのは?
・ereg_replace & mb_convert_encoding は汎用関数や汎用処理などですっきりさせた方がいいのでは
SQL Injection の対策それでいいんですか?
UTF-8 なファイルでBOM ありなし混在

レビューしてくれる人が居るっていうのはいいですねぇ。。
初めの頃の自分を思い出す。。


E_NOTICEはデフォルトで無効になってるのもこういうプログラムを作る原因になってるような。
str_replaceは結構色んな人が指摘されてますねぇ・・。高機能なものがあるから使ってしまえ的な感覚でしょうか。
テンプレートは普段Webをやらない人は気付かないのかな。
SQLインジェクションやらMySQLPostgreSQLの切り替えは、既存のものを利用したら解決できる。自分も前は自作してたな・・。まぁ一度は自作してみた方が既存ライブラリの有り難みとか作者の考え方が分かるので自作自体はいいと思う。ここでの指摘は数値かどうかをチェックしろということなのでちょっとずれるが。


まぁ学部生だとこんなもん・・と思いきや、学部生じゃないのか。そもそも学生じゃない?
大学名と本名書いてMLに投稿・・うーん。助言を与える側か、難問にぶつかったのならいいけども。。筑波だし・・。やっぱり学術系の人はきちんと動くものを作れないのかな。非機能要求に頭を使ってるくらいならもっと新しいこと考えろっていう空気だし。


実用的なものを作るのも難しい、新しいことを研究するのも難しい。実用的な研究となれば・・・先は遠いなぁ。