ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHP

初心者がPHPをやりやすいのは、言語自体が複雑でなく他のどの言語よりも独自機能が無いからなのでは、だから他の言語を少しでもかじっていると誰でもすぐ入れるのでは、と思う。


他の言語を眺めていると、それぞれ特徴があって何かしらの独自なものを持っているような。
WEB+DB PRESSHaskellのところで「PHPとは何の共通点もないもの」と書かれていたけど、これはそういうことを意味しているんじゃないだろうか。PHPには特徴がないっていう。


PHP5になると、__autoload()(そもそも推奨ファイル名を固定して組み込んで欲しいが)やタイプヒンティング、__set(), __call()を使ったオーバーロード、など雑食(?)なところがPHPらしさになるんだろうか。うーんなんか嫌だな・・。

それでも便利なものを取り入れていくので使いやすいと言えば使いやすい。しかし他の言語を見ると、言語のポリシーがよくできてるなと思うこと多々あり。
PHPだからこんなことができる!っていうのは難しいな・・。