ログ日記

作業ログと日記とメモ

エディタ

「実演テスト駆動開発」 WEB+DB PRESS Vol.35特集 特設サイト
これを見てたらEclipseがいいなって思ってきた・・・。
でもJavaだからこんな便利っぽいことが出来るんだろうか。
PHPだと・・。



別に拘りがあってEmacsを使っているわけじゃなく、EclipseZend Studioが使いにくかったからで。。


Emacsでよく使うキーは

  • C-k
  • C-w, M-w
  • M-<, M->
  • C-a, C-e
  • C-v, M-v
  • C-p, C-n, C-f, C-b
  • M-f, M-b
  • M-C-q
  • C-s, M-%, C-M-%

M-a,M-bとかたまに使うけど微妙に押しにくい。
C-p,C-nには慣れてきた。矢印キーまで手を持って行くよりも楽。


それでもっと便利にならないものかと
http://tsuttayo.sytes.net/php/emacs/
この辺を探索・・。


標準関数の補完とかマニュアルページを表示とかあるけど、使わないんだよなぁ。
etagsも使わなくなった。たぶん頭で考えてるからで、反射的に手が動くようになるとまた違うんだろう。



emacsのヘルプを見てみる。
C-h m または F1 m でメジャーモードのヘルプ。

  • C-. 引数のリストをミニバッファに表示
  • M-tab 関数補完 (複数ある場合は一覧表示、一覧を出したくない場合は M-/ かな?)

あんまり使わないかも・・。


タグジャンプに慣れるのと、M-/ の補完を自然に使えるようにしよう。




それでもEclipseには及ばないなぁ。何なんだろうこの違いは。
あの動画ってほとんどコード書いてない。メニューから選択してどんどん組み上げてる感じ。
そういうもんなのか。