ログ日記

作業ログと日記とメモ

メールソフトを替えようかな

HDDが飛ぶ前まではOfficeのOutlook+lookoutを使ってた。
検索が高速で便利だったんよね。でもインデックスを作成するためによくHDDがごりごりいってた。
会社のinfo@とかプログラムからのメールとか全部転送してたから数万通あったんよね・・。


で、HDDを入れ替えてからは好奇心で電八にしてみた。
正規表現慣れしてる人にとっては便利なんだけれども・・・大量のメールを扱うには向いてないっぽい。
とにかく検索が早くなってほしい。それでいてインデックス生成でごりごり言わないやつ・・・となるとWebメールというかGmailにすべきなのかな。


パスワードとか受け取ったり重要なメールのやりとりにGmailは大丈夫なんだろうか。
客観的には自分+自社サーバで管理するよりも安全な気がするが、気分的によろしくないなぁ。


ここも参考に。
Gmailは危険: sanonosa システム管理コラム集



自分でメールソフトなりWebメールシステムなり作れれば一番いいんだけど・・。
Webアプリを作ってる者としてはやっぱりWebメールとアプリを連動させたいとか思ってしまう。
今時出回ってるレベルのものを作るのは非常に大変そうだ。




あと
G Suite - ビジネスに対応した Gmail、ドキュメント、ドライブ、カレンダーなどのサービス
これに登録してみた。
独自ドメインGoogleを利用できる。
今試しにちょこちょこいじってるところ。


こういうのがどんどん出てくると既存のサービス提供者はつらいな。
私がパソコンを始めた当初から利用していた無料メールサービスも来年で終了するそうな。
これを機会にGmailに移していこうかなぁ。