ログ日記

作業ログと日記とメモ

Laizのサイト

http://www.n314.com/Laiz/pukiwiki/
しばらく活動してないわけですが・・・今見たらGoogleRankが3になってた。リンクされてないのになぁ。


たぶん誰も使おうとはしてないだろうけど(?)LaizはPHPフレームワークがどういうものかを分かっていないと使いにくい。しかしそういう情報を追ってる人は自作するか新しくて有名なフレームワークを使うかだろうから、結局ターゲットが居ないことになる。でも少ないながらダウンロードはされた形跡が。同じように自作してる人がソースでも見てるんだろうか。アクセス解析とか付けとけばよかったかな。。


近くの人に勧めてみようかと思いつつ、フレームワークのくせに自由すぎて説明が大変だ。そのためにWebに書いてはいるのだが。ジェネレータとか無いからディレクトリとか自分で作らないとダメなんだけど、それも人によってはめんどくさいかもしれない。自分としてはジェネレータコマンドを打ちつつ失敗してないかなと不安になるよりは、mkdirと打った方が早い。
RubyJavaのようなデザインパターンが必要ないのは言語の特性だというのと同じように、ジェネレータコマンドが必要ないというのが重要だと思う。EclipseよりEmacsが好きだ、みたいな。(違うか)



現在は作ろうと思ってる機能の何%ぐらいできてるんだろうか・・。思い付いたらすぐticket登録しなきゃいかんね。
Pukiwikiじゃなくてtracごと公開したいけど、会社のサーバでテスト用だしなぁ・・。tracが使えるレンタルサーバというか・・opentracみたいなのないんかね。subversionのサーバも必要なのか。
今検索したら
https://opensvn.csie.org/
こんなのあるんだね。ってこれ・・ http://www.csie.org/ ちょっと不安がよぎるが。
http://webrec.jp/blog/log/eid28.htm
ここに説明があった。
もしかして2000円くらいでtracサービス始めたら使う人居るのかな?今はtrac-0.10.2-ja-1+ apache + [ sqlite | postgresql ] の環境で使っている。RAID1でバックアップは一日一回。pgpoolでレプリカの作成もできるけど既に十分な感じなのでやってない。