ログ日記

作業ログと日記とメモ

使い捨てメールが流行ってるの?

twitter経由。
http://www.madin.jp/diary/?date=20080626


そんなばかな、と思いつつ読んでたら、有り得る話なのか。
メルマガの選択すら無くて勝手に関係のない広告送ってくるサイトとかはこういうの使いたくなる。
携帯のゲームか何かで有料サイト登録したときも、取り敢えず一ヶ月使ってみるかーと思ってたのにメルマガどんどん送ってくるから解約しちゃった。メルマガ解除じゃなくて、勢いで「メール送りすぎ」みたいな理由を書いて登録自体を削除。
amazonまでとは言わないけど、関連しそうなものだけ送ってくれたらいいのに。


スパムの方はgoogleが優秀だからあまり困ってない。唯一独自ドメインgmail経由してないやつのスパムだけ一日2,3通届く。全部同じところから。
これもねー。一度送ったアドレスをDBに記録して、間を開けて送るとか頭使えばいいのに。


こういうめんどくさいことがあると、確かに使い捨てメールも便利かもわからん。



会員制サイトもメールアドレス無しで登録するのが普通になる時代が来たりして。
またはオプション扱い。
ネットショップで考えると、メアド未登録でパスワードを忘れた人は獲得したポイントが消えます、みたいな。店が損するわけではない。

OpenID的な何かをOS搭載するとか、個人を識別する方法はないもんかね。