ログ日記

作業ログと日記とメモ

内部用サーバが落ちてた

原因不明。
落ちてたというかサービスが全て止まった。
内部用で助かった。


コンソールにはディスクのエラーが出てた。
再起動するといくつかのファイルが消失したかもしれないが、必要なサービスは無事立ち上がる。
なんとなくRAID5が怪しい気がする。


コンソールでログインは出来たけどコマンドが何も実行できなかったのでSysRqをポチポチ押しただけ。
ログが見れなかった。
ディスクに書き込めない状態だったので、再起動後はほとんどエラーログが残っていない。
これを機にsyslogをリモートに飛ばそうかなと思った。


syslog-ngとか使ってみたいけど、ログサーバの構成を考えるのが大変そう。
ログサーバが落ちたらかなり危険な気がする。



今はサービスがネットショップx2+ホスティングだけなので、サーバは3台あれば足りるはずなんだが・・何故か24Uのラックがほぼ埋まっている。なんでだ。
置き場所、ハードウェア込みでサーバの構成を考えなければ。


Dellのサーバ使ってるけど、やっぱり普通のPCの方がいい気がしてきた。
中古だからサポート受けられないし、新品買ったとしてもDebianで無理矢理Dellドライバ動かしてるからやっぱりサポート受けられない。というかDellのサポートは・・・っていう噂だし、どのみち全て自分達で解決したい。
となると何かあったときにささっとパーツ買ってきて組み替えれた方がいいのかな、と。


まぁ今は大学が忙しいので大がかりなことは出来ないのではあるが。

今回のような場合、レスキューディスクというかコマンド詰め合わせディスクがあればいいのかな。でもディスクにアクセスできなくなってからじゃやっぱり遅いよね。