ログ日記

作業ログと日記とメモ

TortoiseGitを入れた

msysgitのインストール時にデフォルトのままで進んでいくとCygwinの$HOMEが書き換わってしまった。
BashのところでちゃんとCygwin用を選ばないといけなかった。
アンインストール後に再インストールしたらちゃんと戻った。


Git Bashを起動したらC:\Documents and Settings\user がホームになるので、Cygwinのホームから.sshディレクトリをそのままコピーした。
それからCygwinからも使えるようにシンボリックリンクを作った。

ln -s /cygdrive/c/Program\ Files/Git/bin/git* /usr/local/bin/

まぁGit BashでもCygwin経由でも文字化けするんだが…Cygwin版のGitを入れた方が良かったかもしれない。
エクスプローラ経由でのTortoiseMergeはちゃんと日本語が表示された。


Git GUIとgitkでは、ログは文字化けしないがファイルの中身や差分が文字化けする。
メニューは日本語DLLを入れたらほとんど日本語になった。


取り敢えずCygwin上での文字化け解決

git config --global core.pager "nkf -s"
# または
git config --global core.pager "lv -Os -c"

これで core.ui=auto にすると色も付く。