ログ日記

作業ログと日記とメモ

Windows再インストールメモ

Let's note Y7 をリカバリした。
Windowsの終了が何分もかかるようになったのでレジストリを掃除していた。レジストリ掃除アプリを使っていてワンクリックしたらRunが8割ほど消た。それで色々動かなくなってしまった。
今まではregeditでやっていて、ふと思い立ってオペミスしないようにアプリを使ってみたらこんなことに。
しかも起動時間も終了時間もほとんど変化なし。かなりショック。


新規インストールメモ*1 を参考に。


前と同じ項目もとりあえず書く。


リカバリ前にすること

  • マイドキュメント全てを別のPCにバックアップ
  • Adobe系のライセンス認証解除
    • 同じPCに入れる場合は大丈夫なようだが念のため
  • シェアウェアのシリアルや買ったアプリのインストールディスクがあるか確認
    • 設定をエクスポートできるものはエクスポートしてバックアップ

パーティション
C:のみ


とりあえず Windows UpdateMicrosoft Update


まず最初に Total Uninstall を入れる。
今後はインストーラ形式のアプリを入れるときは必ず立ち上げる。


Cygwin

標準の bash や lv は日本語が通るようになっていた。vimも日本語入力できる。
マイドキュメントを C:\cygwin\home\user に変更する。


Chromeをインストールして同期。
解凍ソフト、PuTTY、電八、RealVNC、その他非インストーラー形式のアプリを rsync
.bashrc、.emacs .ssh/* .emacs.d/* などの設定ファイルもrsync


Java

  • Java SE Development Kit


eclipseはプログラムとworkspaceをrsync


随時更新中