ログ日記

作業ログと日記とメモ

squeezeが出てたのでアップグレード

待ちに待っていたんだけど、最近チェックしていなかったので気付かなかった。
のでアップグレード。
とりあえず元々squeezeで使っていたものを更新。

apt-get update
apt-get upgrade
apt-get dist-upgrade

前回はaititudeが推奨されていたが、今回からまたapt-getになったらしい。*1


まず初めにgangliaやnagios3、hudsonなどが入っているsidで入れたsqueezeのサーバーをアップグレード。設定ファイルを新規にインストールするかどうかは全てNoで。
何の問題もなくあっけなく完了。


続いてlennyのサーバーをアップグレード。こっちも主にgitとredmineなのでトラブルはないはず。backportsのapt-lineは削除する。鍵の警告が出るのならsqueezeのkeyringを入れてからupdate(たぶん)。

apt-get update
apt-get upgrade
apt-get install linux-image-2.6-686-bigmem
apt-get install udev
reboot

apt-get dist-upgrade
reboot

upgrade-from-grub-legacy
reboot

設定ファイルは新しいものを入れる。diffを見ながら、自分で設定を変えたものは書き換えてデフォルト値が変わっているものは新しいものにした。


ここまでやって恐らくrebootの負荷でハードが壊れてしまった。続きは今度…。


追記
特に問題なく移行できた。redmineも特に設定することなく使えた。
一通り動くことが確認できたので

apt-get autoremove

使われていないパッケージを削除する。