ログ日記

作業ログと日記とメモ

Ubuntuを入れたりsqueezeを入れたり

新しいGWTを使うためにUbuntuを入れた。バージョンは10.10の日本語Remix。
しかしi7のCPUで12スレッドあるんだけど8スレッドしか認識せず。
/sys/devices/system/cpu/kernel_max が8になってる。
サーバーカーネルイメージはapt-lineを書き換えずに入れようとするとドキュメントしか入らない。サーバー用の構成でデスクトップを動かすと動かないソフトが出てくるよっていうコメントも見かけて若干不安に。
仕方がないのでカーネルを再コンパイル
CONFIG_NR_CPUS の値を増やして、あとCPUが8以上のチェックも入れた。
これで12スレッドは認識した。


そんで色々いじってみたけれど、やっぱりDebianの方が慣れてるから使いやすい。
ということでDebianのSqueezeを入れ直した。


Debianなら特に迷うこともなく。

# aptitude install xfce4 compiz-gtk compizconfig-settings-manager \
 compiz-fusion-plugins-main compiz-fusion-plugins-extra
# dpkg -i {emerald,emerald-themes,libemeraldengine0}_0.7.9*.deb

$ compiz --replace &
$ emerald --replace &
http://d.hatena.ne.jp/litt/20091129/p1

ここを見ながらcompizとemeraldを入れた。自動起動はうまくいかなかった。
あと自動で入らなかったGUI用のライブラリを入れた。

aptitude install ia32-libs-gtk
aptitude install scim-anthy

これで操作性は今までのDebianのまま、見た目はUbuntuに近くなった。



で、本来の目的だったGWTEclipseプラグインは無事動いた。バージョンは2.3.1.r36v20110592302。
今まで使っていたEclipseディレクトリを丸ごとコピーしてもCPUが64bitになったからか動かなかったので入れ直した。プラグインGWTとm2eclipseしか入れていないのでだいぶすっきりした。
それからFirefox 3.6を入れてGearsプラグインも動いた。


ChromeのGearsサポートがなくなる代わりに(と言っていいのか分からないが)GWTにLocal Storageが統合されている。まぁでも条件分岐を書くぐらいなら、現状はGearsかなぁ…。