ログ日記

作業ログと日記とメモ

Kensington Expert Mouse を分解して断線を修理した

ExpertMouseが切れたりついたりして、仮想マシンの「どちらに接続しますなか?」が何度も出るようになったので直すことにする。
断線?というか接触不良的なやつ。
どうもコードがマウスに収納されていく部分が怪しくて、そこを持ってぐねぐね動かすとランプが激しく点滅する。

裏側4隅のネジを外す。
f:id:n314:20190331001438j:plain

ボールの下のネジを二箇所外すと取れる。
f:id:n314:20190331001542j:plain
かなり埃が溜まってたので左右の6箇所のネジを外して全部取って掃除した。


コードをうねうね動かした感じでは最初の想定通りの場所だったので、付近を切断。
f:id:n314:20190331001618j:plain
中に5本のコードがあるので全て接続。
なんか銅線?の他に繊維っぽい束もある。シールド的なこと?
また切れたら嫌なのではんだでがっつり接着した。
集中してたら写真撮るの忘れた。この写真は一通り終わってテープ巻いた後の状態。


カバー?的な入り口にハマってるやつは抜けなかったので諦めて別の場所に切れ込みを入れた。
適当に切ったけど丁度良いサイズで固定できた。

コードを引っ張っても点滅しなくなったので取り敢えず一安心。