ログ日記

作業ログと日記とメモ

Emacsの使い方を変えようとして無理だった

Emacsのウィンドウまたはフレームごとにバッファリストを分けたい。
色々調べたけれど無理そう。


stackoverflow.com
ここの3番目の答えにあるように、自分の使い方としては昔から

emacs &

で別々のEmacsを立ち上げていた。



例えばユーザーのマイページを作る場合、

emacs src/Page/MypageController.php &
emacs template/mypate.blade.php &
emacs css/mypage.css &

のように複数立ち上げて横に並べたい。
cssを編集していて、これは共通だなと思ったら 「C-x C-f common.css」としてcssのウィンドウで別cssのバッファを開く。
htmlを書いていて、これは共通メニューだなと思ったら「C-x C-f menu.blade.php」でhtmlのウィンドウで別のhtmlバッファを開く。
共通cssからmypage.cssに戻るときは、「C-x b RET」で戻る。


この何も考えずに機械的に戻る作業が、横分割のウィンドウだと出来ないんだよなあ…。
メニューに対応する menu.css を開いて3ファイル以上になった場合でも、バッファ一覧を見ずに「C-x b my TAB RET」で切り替える。
一覧から選ぶという作業をせずに、それでいて頭を使わずに補完したい。



ido, elscreen, elscreen-separate-buffer-list を入れると近いところまで行ったんだけど、なんか微妙に違う。
分割された一つのウィンドウの中でタブ切り替えしたいけど、タブはフレームで共通っぽい。ウィンドウ分割とタブ分割を両方使うと変な動きになる。
desktop-save-modeとの同時使用も動きが怪しい。


qiita.com
こんな感じでタブを消して、新タブ=新フレームみたいにしてウィンドウは一つでやれば良いのかもしれないが…うーん。


persp-modeも試したけどなんか動きが変。
spacemacsも試したら変わりすぎた。



detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
動きがおかしい部分はこんなふうにサクッと修正できればいいんだけど…。