ログ日記

作業ログと日記とメモ

macOS Big Sur に更新すると VMware Fusion 10 が動かなくなった

修理の前にMacを更新して、そのあとあまり動作確認していなかった。
どうやらVMware Fusionが動かなくなっていた模様。

構成した設定でこの仮想マシンをパワーオンするには物理メモリが不足しています

というエラーだったのでメモリやディスクが原因かと思って遠回りしてしまった。

元々使っていた VMware Fusion 10 はBig Surに対応していないらしい。
他にも色々問題があったようだ。

VMware Fusion 12.1公開 - ゲスト内仮想環境機能復活、macOS Big Sur対応 | TECH+

macOS のバージョンを上げるたびにVMwareのアップグレード版を買うのはつらい。
仕方がないので VMware Fusion Player 12.1 をインストールした。


古いVMware Fusion はそのまま Player をインストールすると自動的に上書きされる?
特に問題なく起動した。
仮想マシンの複数起動もできるし、特に違いは無いっぽい?