ログ日記

作業ログと日記とメモ

ウィンドウの枠が消えたのでlennyにcompiz fusionを入れた

前からデスクトップのアイコンが表示されていなくて、berylを入れたときに消えたのかなと思いながら色々いじってたら今度はウィンドウの枠が消えてしまった。
仕方がないので(?)compiz fusionを入れてみた。

http://hidenosuke.org/wiki/?Compiz+Fusion%A4%F2%BB%C8%A4%AA%A4%A6+-+NVIDIA%CA%D4
ここに書いてある通り。
aptitude search fusion と aptitude search compiz で関係ありそうなものを一式インストール。
fusion-iconで起動。自動起動は設定のセッションに書く。
必要な設定は

Section "Device"
       Option   "XAANoOffscreenPixmaps" "true"
       Option   "AllowGLXWithComposite" "true"
EndSection

Section "Screen"
       Option           "AddARGBGLXVisuals" "true"
EndSection

Section "Extensions"
       Option   "Composite" "enable"
EndSection

これらしい。
前にberylのときに設定したxglじゃなくてgnomeセッションで立ち上げた。



いろいろ入れる。

deb http://download.tuxfamily.org/shames/debian-sid/desktopfx/unstable/ ./
aptitude install compiz-fusion-gnome
aptitude install compiz-fusion-all


キューブだと縦方向に移動できないのでオフにして壁を使うように設定した。


設定メモ。
On

  • デスクトップの壁
  • フォーカスの追跡
  • サイズ変更情報
  • ウィンドウのグループ化とタブ化
  • Screen Saver

ウィンドウの移動:Alt+F7
ウィンドウのサイズ変更:Alt+F8




スクリーンセーバーGNOMEとcompizの両方を設定した後に一度ログアウトしないとうまく動かなかった。
再ログインすると、compizのScreen Saverを1分に設定してGNOMEスクリーンセーバーを2分に設定していたらそれぞれ1分後と2分後に両方動いた。パスワードのロックもかかる。
…と思ったが5分以上にすると動かなくなってハマった。gdmを再起動した後の最初のログインだと5分で起動したが10分にすると起動せず。起動するときとしないときがある。
よくわからんので取り敢えず4分程度に設定しておいた。