ログ日記

作業ログと日記とメモ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IEでEUC-JPの文字コードを表示させると遅い件

1000行ほどのテーブルを表示させるのに30秒くらいかかってたから、やっぱり最大100行にしようかなーと相談していた時のこと。 他のページで同じようなページがあって、そっちは5秒程度だった。 何が違うのかをウンウン考えていて行き着いた結論。 EUC-JPで30…

設定ファイルを同期する

DSAS開発者の部屋:keepalivedの運用ノウハウお見せします 〜 設定ファイルを同期する keepalivedの記事の一コマに偶然たどり着いた。 かなり遅い反応だけれども、raifがありますよと言ってみる。 リアルタイムに読んだ時はraifを知らなかったんだな・・。 a)…

今更name属性付き見出し記法を知る

はてなでどこぞのブログっぽいurlを見かけたと思ったら、そういうことだった。 あんまり使ってる人居ないんかね。 # name属性を付けると時刻が消えるのか・・どうやって両方使うんだろ

DBのテスト

PHP

スタブ(?)を作らずに実際のO/Rマッパーを使いつつテストを書く方法で今のところ大丈夫。 これだとさくさくテストが書ける。 というわけで、トランザクションを開始位置を根こそぎアクションクラスに移動中。ついでに引数の受け渡し方もテストしやすいもの…

DaoとVo

PHP

初めに参考にしたページの影響で、DBのデータはvalue objectで保持している。 でも共通クラスに渡すための引数が someFunction($valueObjectA, $daoA, $valueObjectB, $daoB, ...) みたいになってしまう。 いっそのことvalue objectからdaoを参照できるよう…

Zend Framework

消えたorz書いてる途中にブラウザが落ちた・・。 がんがって思い出して書こうorz コメントを貰ったからZend FrameworkをDLしてみた。 バージョン1.0.0が出てるのを知らなかったorz 前にちょこっと読んでいて手元にあるやつは0.1.3だから中身は全然違うようだ…

模様替え

今まで使ってた付箋を貼る場所にはアイデア的なものだけ残しておいて 必須のタスクを透明のボードに移し替えた。 4桁で買える透明のボードはしっかりしていないから支えるための棒がちょっと不細工だね。 模様替え途中の事務所。

DBが絡むテストとトランザクションの開始位置

PHP

データベースに作用するクラスの単体テストって普通はどうやるんだろう? 初めはテスト用のDaoクラスを作ってDBに接続せずに固定のオブジェクトを返すようにしてたんだけど、それを作るのが段々面倒になってきてやめた。 O/Rマッパー自体もテストしているん…

singletonの使いどころ

最初にmapleを参考にしただけあって、LaizではDIContainerでフレームワークのコアクラスが管理されている。 で、Javaみたいに万能なコンテナだったらいいんだけどもPHPだし簡単な機能のみでいいやーって思ってたからコンポーネントは全てsingletonになってい…

久しぶりに見たら日記のタイトルにアイコンが付いてたからポチポチ押してたら★がいっぱい付いたorz どうやって消すか分からなかったから取り敢えず日記の方で編集してみた・・。

停滞気味

最近、研究は進んでないしバイトも2週間ぐらい同じ所で止まっている。 やっぱり調子の良いときに作り込んでおかないとダメだね。 ガーっと作っていて「あっ大学行かなきゃ」って強制的に中断した場合、戻ってくると続きが再開出来ないことが多い。私は数日か…

30インチのディスプレイを買った

買ったって言ってもバイト先にだけど。 設定に長時間ハマってしまった。基本的にはメーカーHPからnvidiaのドライバをDLしてきて、あとは http://sqs.cmr.sfc.keio.ac.jp/tdiary/20070315.html#p01 これを見ながら Option "ModeValidation" "DFP-0: NoVesaMod…