ログ日記

作業ログと日記とメモ

IEでEUC-JPの文字コードを表示させると遅い件

1000行ほどのテーブルを表示させるのに30秒くらいかかってたから、やっぱり最大100行にしようかなーと相談していた時のこと。
他のページで同じようなページがあって、そっちは5秒程度だった。
何が違うのかをウンウン考えていて行き着いた結論。


EUC-JPで30秒かかっていたページがShift-JISやUTF-8にすると3秒になった。
10倍?何コレ。


変更箇所は文字コードとmetaタグのみ。
環境はWindowsXPのIE6。


2,3秒ならまだわかるんだが。わざとじゃないよねぇ・・。
幸いShift-JISだけじゃなくてUTF-8でも早いみたいだから、これを機会に文字コードを変えるかなぁ。。