ログ日記

作業ログと日記とメモ

就職とか

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)


なんだか聞いたような話がいっぱい出てきたのは
カレーなる辛口Javaな転職日記
話が似ているからだろう。


元々は親に読んでもらおうと思ったっていう動機。
うちの親には私の言葉より本の文章の方が効果的かなと思って。

と同時に自分も勉強。



他の人が引用しなさそうなところを少し。

 私が年功序列とその崩壊に関するごく端的な事実を話すと、なんと夢のない話だ!と悲嘆に暮れる人が多い。なかには、本書を読んで同様の感想を持った方もいるかもしれない。

 とんでもない!これほど希望に満ちた明るい書はないだろう。

希望に満ちて感動した。