ログ日記

作業ログと日記とメモ

PHPのフレームワークはやっぱり自作がいいと思った

[Maple-user: 405] 3.1と3.2の互換性について
ユーザが多いと改良改善が大変ですねぇ・・。


PHPフレームワークは何十個もあるかもしれないけれど、それはそれでいいと思ってきた。
本当の初心者は困るかもしれないが、フレームワークの動作がある程度分かる人なら自作するのがいい。
フレームワーク自作はJava等の他の言語に比べるとさほど大変でもないように思う。


ゼロから作るのが難しい人はコアを変更しやすいフレームワークを選べば良い。(そういうフレームワークがいくつもあるのかは不明)


これはあくまで趣味的思考であって業務的に急がなければならないとなるとデファクトスタンダードがあった方がいいのかもしれないが、コードの統一や制限を求める人は他言語でやるのがいいと思う。
柔軟な言語は、制約の強い言語を知った上で利点と欠点を考慮しながら使うのが理想。そういう人なら自由度の高いフレームワークでも利点が欠点を大幅に上回る。



という現状の考えをメモ。