ログ日記

作業ログと日記とメモ

メーラーをどうしようか・・

分かる人ならIMAPが便利だというのを聞いて使ってみようと思ったが・・。
サーバの設定は /etc/default/dbmail にある START_IMAPD のコメントを外すだけだから簡単なのだが・・クライアントが問題だ。電八はIMAPを使えないようだし。。
取り敢えずemacsmewで見てみるが・・imapmewもほぼ初めてなので便利さを実感するところまでいかない・・。


できるだけメールはサーバに置いておきたいんだよなぁ。普通のメールはともかく、システム関連のメールを沢山受信するのは嫌だ。何が嫌かと言うと、検索が面倒なのとHDDを使うのが嫌だ。まぁHDDの寿命はアクセスするかしないかに殆ど関係ないのかもしれないが。
前のHDDの時はGoogleデスクトップ検索を入れていたんだがゴリゴリ言うので今は入れていない。でも電八の検索が遅いからGoogleデスクトップ検索を入れてみようかって気になってきた。電八は検索以外は言うことないんだがなぁ。


OSを入れると毎回メーラーに悩んでいて未だに結論が出ないや。
mewは大学の先生の一人が使っていて、普通に使えるんだなーと実感したので少しずつ触ってみよう。